au版 iPhone5s iOS7.04でmineo AUプランの格安SIMを使う!

この記事は投稿より1年以上が経過しています。 古い情報かもしれませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

先日、今まで使っていたau版のiphone5sとiPhone5から、docomoのGalaxy S6 Edge*2に乗り換えました。

auからの乗り換え先を探していた所で、高額月々サポ機種だったので飛びついちゃいました。
おかげで毎月の維持費がスマートバリュー適応のau iPhoneより安くなって満足なのは今回の内容とはまた別の話です。

 

本題です。

 

それまで使っていたau版 iPhone5s( iOS7.04 )へ格安SIMで遊ぶべ!

 

・・・と、さっそくmineoを申し込んで到着しました。

mineoはヤフオクでパケットギフトがたくさん出品されているのを見て、
一番お得なデータ量3Gで契約をしてデータ量が足りなくなったらヤフオクでデータを追加すればお得に使えるんじゃないかと思った事も決めてでした。
データ容量で7Gが1000円とかでヤフオク出品されているのでDocomo版のmineoを使っても一番お得に使えるんじゃないんでしょうか?

今なら私の紹介として下から申し込むと今なら1000円分のAmazonギフト券がもらえるみたいですよ(2016/03/31までのキャンペーン)
http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=G3H1C3J7X0

 

んで、mineoSIMをiPhone5sに刺した! しかし、1xが表示され正常に使えない。



 

事前確認で見たページでは大丈夫ぽい感じでしたが・・・・
http://mineo.jp/device/

mineo1

 

もう一度見直すと、どうやらiOS7.04には対応していなかった模様です。
違うページに書いてました。
http://mineo.jp/device/devicelist/au/

mineo2

油断してました、ちょっとしたトラップでした。

どうにかならないものかとグーグル先生に聞いてみると先人が数年前に経験済みで無事対処ができて、au版 iPhone5s iOS7.04 で無事mineo au版を使うことができました。

だけど、ちょっとだけハマったので備忘録としてメモっておきます。

今回の条件
  • au版 iPhone5s ( 脱獄と未脱獄で両方可能 )
  • iOS7.04 ( 7.06では試してないが大丈夫かも )
  • 使用した格安SIM = mineo AUプラン
  • Windows 7 64bit (8とか10とか32bitでも多分同じ気がする)
  • 何が起こっても自己責任
この組み合わせでmineo AUプランを使用したい人向けです。
auが一括0円でiPhone5sをばらまいてそろそろ2年になるので多少は需要があるのかな?

 

mineo AUが iOS7.0xで使用できない原因

mineoSIMを使うためのキャリアプロファイル(通信するための設定みたいなもの)が古いため
iOS7.0x → バージョン15.6  → mineo使えない
iOS7.1x → バージョン16.1 → mineo使える

 

mineo AUを iOS7.0xで使用で使うためには?

手動でキャリアップデートをすれば良い。

 

準備

au用キャリアプロファイル(KDDI_LTE_jp_iPhone.ipcc) バージョン16.1をダウンロード


・iPhoneを探すは切っておく( じゃないとファイルが選択できない )

・PCにiTunesがなければインストールしておく

 

手順

①コマンドプロンプトで以下コマンドを叩く

>”C:\Program Files\iTunes\iTunes.exe” /setPrefInt carrier-testing 1

※後述の参考サイトでは64bitOSはx86フォルダだったが、知らない間にiTunesが64bit化したのかこっちのフォルダだった。

 

②iPhone5sとPCを接続し、iTunesを起動

 

③『iPhoneを復元』ボタンをシフトを押しながらクリック

mineo3

 

④ダイアログが開くのでipccファイルを読めるように選択し、先ほどダウンロードした『KDDI_LTE_jp_iPhone.ipcc』を選択してOKボタンを押す

mineo4

⑤一瞬で終わるので、iPhoneを再起動して完了

表示が4Gになって電波をつかむのを確認。

うちはauの電波が悪いのでそこまで速度は出てないがLineやメールするには十分な速度ですね。

IMG_0002

 

参考にさせて頂いたサイト

くっぱの備忘録 SIMフリーiPhone5S、7.0.6脱獄済みでmineoを試す。

電子書籍とアレと俺の日常 【番外編】iPhone5 SIMフリー iOS7.0.6でLTEをつかむ&SPモード

スポンサーリンク

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。