Windows7でアカウント追加してもログイン出来ない問題

この記事は投稿は1年以上経過しており、最新の情報でない場合があります。 ご注意下さい。

なんかさ、Windows7でログオンが出来ないんだ

今使ってるPC(Windows7 Pro 32bitでアカウントを新規作成しようとした所、

問題点が一つ

作成したユーザーで入ろうとしてもログオン出来ない!

アカウント作成は問題なく完了したように見えたのですが・・・。

しかし、ログオンしようとしても出来ないのは大問題です

※発症した症状※

  1. Windows7ログオンユーザー選択の画面
  2. 作成したユーザーを選択
  3. ログオンしていますの画面
  4. 0.5秒くらい暗点してすぐに
  5. ログオフしています(!?)・・・の表示
  6. 1のユーザー選択画面に戻るのループ
ふぁっ!?、何度やっても延々ループ・・・・

再起動とか色々やっても一向に解決しない!

そして色々調べた結果
Windows7で新規アカウント作成 User Profile Service ログオンできない

こいつでした

原因はデフォルトユーザープロフィールにあったようです。

解決手順を書いておきます。

1、他のPC(Windows7)からC:\Users\default フォルダをどこかにコピーし、フォルダ名をdefault2に変更。

2、問題の起きているPCのC:\Usersにdefault2フォルダをコピー。

3、レジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList\Default の値を %SystemDrive%\Users\Default2 に変更。

4、PCの再起動。

以上の処理で、正常に動作するようになりました。

・・・で、他の正常に動いてるWindows7のPCからDefaulフォルダを持って来て、Default2などにリネーム

レジストリでデフォルトユーザーのパスを先程持って来た物に変更

再起動後、

無事初回ログオンのデスクトップを準備してます的なメッセージ表示後、

ログオン完了!

一体いつ壊れたんでしょうかねぇ・・・。

特にDefaultフォルダの中身はいじった覚えないんだけど。

 

まま、これで終わるとあれなので、

異常なDefaultフォルダの中身がどんなものかコンペアしようかなと思い、

壊れてる物と正常なものを比べて見た結果、コンペアするまでもなく明らかにフォルダが足りない!

※このスクリーンショットは(正常なものも)実際にウチで使用しているPCのものなのでプリインストール状態と違う可能性があります。

正常なWin7Defaultフォルダ異常なWin7Defaultフォルダ

、、、とまあ、こんな事がありました、

スポンサーリンク

    • 通りすがりトエ
    • 2014年 6月 9日 2:07am

    他にいろいろ検索してみて色々試したけどうまくいかなくて

    あなたの助言でなんとか直ったのでお礼が言いたくて書きました^^

    ありがとうございます。

      • にいやん
      • 2014年 10月 6日 2:58am

      訪問ありがとうございました!
      わざわざコメントしていただいてありがとうございます。
      お役に立ててなによりです

    • ネットサーファー
    • 2014年 8月 16日 10:49am

    ある日別のログインユーザーで入ろうとしたら同じ症状になって
    ネットで他の方のレジストリをいじる方法散々試したんだけど
    全く解決せず。藁にもすがるつもりでこちら方法試したら一発で
    解決。

    ありがとうございました。

      • にいやん
      • 2014年 10月 6日 3:00am

      訪問ありがとうございました!
      わざわざコメントしていただいてありがとうございます。

      私も何が原因かホントわからず苦労しました
      お役に立ててなによりです

  1. トラックバックはまだありません。