何だかしらないけどネットに接続できなくなった問題

この記事は投稿より1年以上が経過しています。 古い情報かもしれませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

今日、ノートPCで作業しようと立ち上げるとネットに繋がりませんでした。

なんかおかしい。

まっしろ

症状:

・OS:Windows7
・ネットに繋がらない。
・他のPCはネットにつながっている。
・試したネットワークインターフェイスカードは3種類。有線無線共に全て繋がらない
・ping 127.0.01 でのループバックテストは正常ぽい
・機器を認識するところまでは正常、ただし、その後のIPアドレス取得まで進んでいない様子。TCP/IPの設定は正常。
・TCP/IPの詳細は表示されず(NICは認識されている)。IPCONFIGでも情報が表示されず。
・Windows7の標準トラブルシュートでは「NICのドライバに問題がある可能性」「IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした」の2種のエラーメッセージ。

考え中

・他のPCはネットに繋がっているのでこのPCの問題
・3種類のネットワークカードで試して全て同じ症状なのでハードウェアでは無い。
・「NICのドライバに問題のある可能性」は恐らくない。
・「IPプロトコルスタックをネットワークアダプターに自動的にバインドできませんでした」多分このへんが原因

なんだか分からないけど、TCP/IP関係がおかしいみたい?

解決方法

・グーグル先生に聞く!

見つけた答え
Microsoftのサポートサイトにて

インターネット プロトコル (TCP/IP) をリセットする方法

 

ここに書いてる方法を試してみる。

USBメモリ経由等でFixItをダウンロードして問題のPCで実行させるか、
コマンドプロンプトで管理者権限にて命令を一行実行するのみ。

>netsh int ip reset c:\resetlog.txt

そして再起動。

解決。
(もちろんしない場合もありまs)

初期化

あまり見ない症状だったので忘備録がてらに・・・。




-スポンサーサイト-

はたらこねっと~日本最大級の派遣情報サイト~

スポンサーリンク

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。