東方星蓮船初クリアー

この記事は投稿は1年以上経過しており、最新の情報でない場合があります。 ご注意下さい。

東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.[同人PCソフト]

 

星蓮船初クリアー

ようやく東方星蓮船ノーマルをノーコンテニューで初クリアしました。

早苗Bにて135回目にてクリアー、その他キャラ入れると合計200回程度。

ノーマルノーコンクリアまでの期間は2週間程度。

ニコ動の解説動画見たり、プラクティスもやってます。

以下、忘備録みたいなもの。

スポンサーリンク



score

 

 

 



 

プレイ方針

今回、ベントラーを制しないとクリアーできません。

気合だけではどうにもならず。
ベントラーをしっかりと慌てず回収したい所。
覚えないと事故が多発するので道中はしっかりと練習をする。

FFなどのような『エリクサーは最後まで使わずに取っておきたい』そんなは気持ちはわかるけど、
この東方という弾幕シューティングゲームは心を鬼にしてどんどんボムを使って行きましょう。

あと、個人的に弾幕が交差し出すと事故りやすいのでボムを撃って抱え落ちしないようにしたいです。

 

練習方針

1~3面

通しプレイで練習。
抱え落ちしないように基本赤ベントラーで残機をどんどん増やす。

4~6面 

4~5面はプラクティスで練習する。
6面はコンテニューで練習。
残機をキープしながら死なないようにボムをどんどん使い緑ベントラーで回してゆく
多少間違ってもUFOの弾消し効果を有効利用していく。
ある程度敵パターンを覚えるまでは練習。

 

 

ステージ1

ステージ2到達時に残機4か、残機3+ボム3を目指したい所。

ボス ナズーリン

特記事項は特に無し。
ボム未使用で適当に。

 

ステージ2

st2

 

この辺で抱え落ちするとポーズ→Rコースですねw

 

ボス 多々良 小傘

雨符「雨夜の怪談」は事故が怖いのでボムってもいいかも、もしくは密度濃い時は端っこで休憩。

化符「忘れ傘の夜行列車」はちょっと練習して慣れればかなり安定です。それまではボム推奨。

 

 

ステージ3

st3

ボス 雲居 一輪

 

通常弾2、通称かっぱえびせん↓慣れたと思っても、良く事故る、ボム推奨。

かっぱえびせん
拳打「げんこつスマッシュ」 ~ 通常3 超安定の休憩タイム
大喝「時代親父大目玉」レーザー怖い!必ず決めボム

 

 

ステージ4

st4

 

星蓮船をクリアーする為の要がこのステージ4です。
ここでがんがんと足りない自機やボムを稼ぎます。
敵が多いので道中でもボム使います。

 

ボス 村紗 水蜜

 

通常1 毎回同じような固定弾幕なので慣れると思う。安定
転覆「道連れアンカー」、とても眩しくて錯覚で軌道を見誤りそうになる。錨を左右に誘導で安定。
溺符「ディープヴォーテックス」 ランダム要素強すぎなので少しだけ耐えてボム推奨。


湊符「ファントムシップハーバー」

ファントムシップハーバー

見かけの大きさに騙されるな!錨の部分に判定はないぞ。
判定は大弾の部分だけ。
あと、小弾がやっぱり眩しい。


 

幽霊「シンカーゴースト」 気合耐久スペカ。画面外周を回りながらパニくってきたらボムで。

 

 

ステージ5

st5

 

ここのボスが鬼畜です。へにょり反対。

ステージ4でためた自機をボムをがんがん使ってでもキープしてボス戦へ持ち込みたいです。

 

中ボス ナズーリン。

 

ボム推奨。事故が怖いです。

 

ボス 寅丸 星

 

通常弾1、2

へにょり

みんなのトラウマへにょりレーザー

自分から避けると自滅が多いので
基本的に自ら避けない、星の真下で動かずガン待ち。
レーザーが自機に当たりそうなら迷わずボム。


光符「アブソリュートジャスティス」
画面端が黄色弾が少ないのでその辺りでウロウロしつつ時間をつぶす
青太レーザーの端部分、紺色色部分は判定がほとんどない。
倒せたらラッキーな気持ちで端っこでうろうろしながら時間をつぶす。
集中力が切れそうならボムる。

法力「至宝の独鈷杵」無理無理鬼畜、これは無理w 決めボム超推奨。
光符「浄化の魔」 事故りやすいのでボム。


 

 

ステージ6

st6

 

ラストステージです。
5面ボスでなるべく死なずに自機を持ち越したい所。
途中抱え落ちしたら多分泣いていい!

 

ボス 聖 白蓮

6boss

ラスボスです。ありったけのボムをブチ撒けろ!
簡単にボム無で安定させられるは通常1通常2くらいだもの。


魔法「魔界蝶の妖香」も練習すれば(安地があるので)安定しそう。
大魔法「魔神復誦」は自機を左右に振って大玉を誘導するとかなり安定。


とにかくボムをがんがん使って抱え落ちだけしないように気をつける。

飛鉢「フライングファンタスティカ」

6boss_Last
最後のスペカです。
ボム1個で最低10秒は延命できるので、気合避けは使いきってから!
とにかく延命を心がける。


 

がんばれば、クリアーできるはず!

 

 

clear

できた!

 

記念に奇跡的に上手に出来たお陰で、初クリアのリプレイファイルでも。


 

最後に

東方星蓮船ノーマルは東方シリーズの中でも東方地霊殿ノーマルとトップを争う難しさです。

ハード↑シューターなら地霊殿ノーマルの方が難しい印象らしいいですが、
私のようにノーマル以下シューターなら恐らく地霊殿より難しい印象を持つと思います。

道中弾幕を避けながらベントラーを取るシステムがかなりハードルを上げていると思います。

私もまだ安定は出来てないのですが、しっかりと練習をして、
ベントラーで実機とボムをしっかりと増やし、
危ない所ではバンバンボムを使っていけば、
きっとクリアーできるのではないかと思います。


今後は各キャラでノーマルクリアーを制覇したい所。




 

 

 

以下参考にさせてもらったもの

 

東方Project攻略Wiki 東方星蓮船

 











 

スポンサーリンク

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。