東方星蓮船が難しい

この記事は投稿は1年以上経過しており、最新の情報でない場合があります。 ご注意下さい。

東方星蓮船 ~ Undefined Fantastic Object.[同人PCソフト]
東方星蓮船をプレイ開始して一週間程度。
ノーマルのノーコンテニュークリアは東方地霊殿より難しいぞ!
・自分の腕前は多分ノーマルシュータークラス。
東方紅魔郷~地霊殿と東方神霊廟はノーマルノーコンクリアはしている程度。
・現在プレイ回数は100回程度。

こんな感じの自分がプレイをすると・・・

 

スポンサーリンク



 
  • ベントラーの色が揃ったので取りに行く → 流れ弾に被弾
  • どっかでベントラーが出た音がした!何処にあるかと画面を探す! → 探してる間に被弾
  • ベントラー出す敵目視!→おっかける→被弾
  • ベントラーを取ろうと近づく→取る直前に色が変わり予定が狂う→パターンが狂い動揺して被弾
  • 抱え落ちが多い+ベントラーにアイテム食われるので順調にパワーアップ出来ない →雑魚敵が硬くて倒せない
  • 敵倒せないから画面中弾幕 →ベントラーを出す敵倒せない→ ベントラー取れない
  • それでもやっぱ無理にベントラーを取ろうとする → 流れ弾に(ry
完全に負のスパイラルですw

ベントラーシステムのおかげでかなりストレス溜まりますw

事故が多すぎて、未だに4面までさえ安定していない。
なので感覚的に全シリーズ中ぶっちぎりで難しい地霊殿よりもw 事故が多すぎる。
あ、東方神霊廟東方星蓮船の息抜きやったら、さくっと一日二日でノーマルクリアーしました。

うん、

やっぱ東方星蓮船難しい。


難しいけど、ベントラーのパターン化さえ出来ればさくっとクリアーが出来ると思う予感はある。
・・・出来れば・・・出来れば・・・。
大切なことなので2回(ry
そんなパターン出来たら苦労しねーさw
精進あるのみ。

以下、ニコニコ大百科の東方星蓮船を語るスレより抜粋、>>2184に同意するなぁ

2179 : ななしのよっしん :2012/06/16(土) 09:22:17 ID: lg8oQZzTdu
いまだにノーマルは星蓮船だけクリアできない・・・

2180 : ななしのよっしん :2012/06/25(月) 18:12:57 ID: lTijyX0eBP
ノーマル以下はともかくハード以降は明らかにずば抜けて最難関だよ
紅魔郷はクリア重視ならランクが落ちてくれるし
地霊殿は5面が何とかなればいけるし、エクステンド多いから

2182 : ななしのよっしん :2012/06/26(火) 21:31:28 ID: O4u/Y2UREa
>>2180
ノーマル以下でも普通に最難関じゃない?
システムの難しさも弾幕自体の難易度もシリーズ屈指だと思う。

2184 : ななしのよっしん :2012/07/02(月) 18:51:27 ID: wceAqqz7tD
>>2182
個人的な感想だけど、
ほとんどの他作品でEX以上クリアできるような、Nクリアできるだけの充分な実力がある人には簡単(いわゆるHシューター、Lシューター、あんまり聞かないけどEXシューターの人)
星以外の作品でもNまでしかクリアできない、Nクリアするのに実力が足りないような人には難しい(いわゆるEシューター、Nシューターの人)

ちなみに弾幕の難易度自体は一番簡単だと思う。
神霊廟はまだ買ってないからわからんが。

2187 : ななしのよっしん :2012/07/03(火) 08:20:32 ID: O4u/Y2UREa
>>2184
そうか?
一応神霊廟以外のEXはクリアしてるが俺は星蓮船が一番苦手だった
正直3面・EX(早苗B使用時)以外は全部最難関クラスだと思うんだけど

お空が最弱ってのも同意しかねるなぁ
少なくともレミィ・輝夜・神子様よりは難しい

2188 : ななしのよっしん :2012/07/03(火) 18:21:59 ID: wceAqqz7tD
>>2187
少なくとも俺の価値観であって一般論ではないからね、ここだけは注意して読んでくれ
俺の目から見たら一輪・4面道中・星・聖以外は、中間層と同じ程度かそれ以下にしか感じなかった
しかもその4場面も過去最高クラスの難易度とまでは感じなかったし

色んな人の声も聞きつつ書いたけど、東方Wikiの人気投票でプレイヤーのクリア状況も見てみたら>>2184みたいになる気がするのよね
ノーマルのクリア率だけ見たら他作品と特に大差ないけど、未クリア・Eクリア層が他作品より圧倒的に厚くて、ハード以上のクリア層が圧倒的に薄い
つまりこれは今までハード以上クリアできるような人は難なくクリアできるけど、ノーマル以下が限度な人にはかなりハードルが高いんじゃないかと

ただ、お空は残0突入でもクリアワンチャンあるって言われるような稀少な6ボスです
これまた個人の主観に戻るけど、かなりやりこんだ神奈子以外にお空より簡単に感じた6ボスはいない

 

 

スポンサーリンク

  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。